酵素不足と食べすぎ

血管というのは我々の体の隅々まで栄養素を運ぶ役割をしているというのは聞いたことがあります。
健康を維持するためにとても重要な役割を果たしている、いわば体内の最重要ライフライン。だから血液さらさらだとかそういう言葉を良く目にするようになったのだろう。
この流れを悪くし、代謝を滞らせる一番の原因となるのが、肥満の原因となる過食や酵素不足の食生活だとも言われています。最近本屋に行くと粗食だとか、小食だとか、とにかく食べ過ぎが良くないという話しの本を見かけることがあります。確かに子供の頃から腹八分目というのを聞いたことがありますが、知人は六分目くらで十分だと行っていました。実際どれくらいがいいのか、そして今の自分が何分目くらいなのかは分かりませんが。
酵素ダイエットをしようと考えたとき、どうしても見た目の体型をどうにかしたいと思っていましたが、実際は見た目ももちろんモチベーションのためにも気にしたほうがいいかもしれませんが、まずはダイエットというのは健康のためにもという気持ちも大事かなと思うようになりました。